2012年01月23日

新月伐採

都田建設でSlowGardenを担当している わたる です太陽

1/21(土)に家作りを考え中のお客様と天竜の山奥で大黒柱する木を伐採してきましたニコニコ
木を切る時期っていつが良いか知っていますかはてな

新月伐採

この図を見てください。

左側の満月~新月の時期に伐採する事で デンプン質が少なく、腐りにくい、カビにくい、狂いにくいといった特性が得られ、色ツヤの良い、丈夫で良質な木材になるそうです力こぶ

実際、国宝「法隆寺」は新月伐採の木で建造されたという言い伝えもあるとかびっくり

もっと新月の木の家作りを聞きたい方は、是非 都田建設に問い合わせくださいね。

それでは、新月伐採の様子 公開します。
新月伐採
小雨の中 伐採の注意説明 やっちゃん 緊張気味おすまし
新月伐採
こんなに太い木を切るのか~キャー
なんと 木を切るときだけ 雨が止みました太陽ラブ

新月伐採
おりゃ~新月伐採
どっす~ん 90年ぐらいの木と聞いたのですが、年輪を数えたら117ありましたびっくり

新月伐採
新月の木についても みんなで勉強しましたおすまし

新月伐採
それでは、恒例の ”想いをひとつに~”びっくり









新月伐採

人気施工例 UPしています。
庭 エクステリア 外構 SlowGarden



一本の映画のような家づくり 新築 工務店 注文住宅 《都田建設》
リフォーム 浜松 『棟梁組』
浜松 家具 雑貨 ワイン -ドロフィーズ・インテリア-
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】

「一本の映画のような家づくり」上映中!






同じカテゴリー(会社)の記事
今年 最後の大仕事
今年 最後の大仕事(2013-12-27 11:22)


Posted by 都田建設 わたる at 10:38│Comments(0)会社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
新月伐採
    コメント(0)